2017年1月26日木曜日

撮影会と3種のクロス

先週の日曜日は撮影会をしました。場所は八千穂高原スキー場で、八ヶ岳エリアでは老舗ともいえるゲレンデですが、ちょっと行きにくいので穴場のゲレンデです。

もうね、凄い良い雪でした。今季一番の雪と言って過言ではなかったです。午前中は気持ち良すぎて撮影はせずガンガン滑って楽しみました。

撮影で使う予定もあって持ち込んだNoNameがまたいい!攻めても倒してもしっとりとグリップしてくれ、ターンの切り替えも小気味良く快感です。

さて、満足したところで撮影です。素材用の動画撮影が主で、基本的な滑走などを撮影しました。
そして撮りたかった「3つのクロス」を撮影。知ってました?クロスは3種類あるんです。
まず一般的なのがスキッディングクロス。板を意図的にずらしながら行うクロスで、関西のスキボダが多く得意としているので個人的に「関西クロス」と呼んでいます。スピードコントロールがしやすく安定感もあるので手つなぎクロスなどでは必須のクロスですね。

そしてカービングクロス。関西クロスとは違い板をずらさず遠心力とエッジのグリップを利用したクロスです。使い手は割と少ないですが、技としてのクロスはこちらが源流です。おいらが一番好きなクロスです。

最後にシャッフルクロス。レア技です。カービングクロスなどが足を被せて行くのに対して、シャッフルクロスは足を後ろに抜くクロスです。体重移動もあまりない直線的なクロスで、アクセントトリックともいえます。
できる人が少なく、卒のない技なので気が付きませんがそこがまた違いを見せる上級トリックです。

これらの3つは動画にしてまとめますが、多分皆さん知らなかったと思います。こういった技をまとめて記録するのも大事なことだと思うので、また時間を作って撮影会でいろいろやりたいと思います。

あ、一緒にやりたいという方は大歓迎なのでご連絡お願いしますね!