2017年1月23日月曜日

レッスン会

今週末はGRイベントでレッスン会と撮影会でした。

レッスン会は土曜日、初心者レベルと言うことで白樺湖ロイヤルヒルスキー場に女性4名、男性1名が参加予定して下さいました。

ほぼ全くの初心者を含めていたので板の取り扱いから履き方などからスタート。ロイヤルヒルはリフトに乗らずに初心者コースを降りていけるので使い易いゲレンデです。

皆さん思ったよりも飲み込みが早く、予定よりも速いペースでレッスンが進みます。(*゚▽゚)ノ

初心者レッスンと言っても進め方は色々あるのですが、今回の生徒さんはスキー教室の経験も無い方が多かったため、ハの字、プルークスタンスから回旋、角付け、加重のターンの要素3つを一通り体感させながらまず自分が楽になるターン方法を探ってもらいました。初心者レッスンの基礎というと一律皆同じ動きや技術の習得を目指して貰うのが普通ですが、今回の生徒さんたちはそれぞれが得意な動きにばらつきがあったので変則的なレッスンになりました。
皆さん、楽なターンが見つかるとみるみる上達します。こういう教え方で滑りができるようになるのもスキボの特徴ですね。(長板ではこうはいかない)

最終的にはグラトリのさわりを一通りまで教えられました。楽しく過ごして貰ったようでこちらも手応えのあるレッスンになりました。

レッスン終了後、彼女たちはリフト営業終了ギリギリまで滑っていたそうな(・∀・)

この日は天候変化もめまぐるしく、ともすればスキーがキライになってもおかしくない日だったのですがすごく楽しかったと感想を頂きました。インストラクターとしても満足感の多い1日でした。

そんなレッスン会。次回は中級向けのレッスンを予定してます。近日中に告知しますので良かったらご参加お待ちしております!