2016年12月11日日曜日

シーズンイン!

【CM】 前々回のブログにてかなりお得なキャンペーンのご案内をしております!まだ見てない人は急げ急げ!!

ようやくシーズンインですよ奥さん。

例年だと11月の軽井沢オープンあたりで一回シーズンインして12月に入って本格的にシーズンイン!って流れなのですが、今年は仕事の多忙もあって今週末まで我慢しました!

シーズンインに選んだのはホームゲレンデでもある小海リエックス。このスキー場は家から近く、八ヶ岳エリア最大の規模を誇るのでお気に入りのゲレンデです。八ヶ岳エリアでは2km以上の長さのコースはここだけだし、コース幅も他よりも広いので気持ちよく滑れます。

そして何よりもおいらがスキーボードに出会った思い出のゲレンデだったりもします。

そんなリエックスでシーズンイン!と滑り始めた矢先に雪が降り始める!このエリアは冬の晴天率が日本屈指なので降ることが珍しいのですが、これは幸先が良い?

そしてゲレンデも最高!平日オープンした翌日だったのでバーンは荒れてなかったし、この時期としてはよくやった!と言える山頂からの2kmのコースオープンは賞賛に値します。実際ほかのゲレンデなどでは1コースを開けるのが精いっぱいといった状況なだけにリエックスの本気はワクワクを加速させてくれます。バーンは硬くしまったおいら好みのハードバーン。スキボでガンガン切るように滑り降りてはリフトで休憩を何度も繰り返しました。

シーズンインなのでできることの確認も。おおむね基本の技は良いものの、ひざの怪我の影響もあって左右のばらつきが気になる。滑りのスタイルも昨年から変えているので違和感の修正に時間がかかりそうです。

夏の間に研究していたスキボの滑走理論の更新も確認。確かに「この方法」の方が滑りにメリットある。※この件はおいらとスキボをご一緒できた方や、レッスン会でご案内します。

そしてなによりOverSize!この日はコンディションが読めなかったのとバーン状況が変化することを想定して汎用性が高いOverSizeを持ち込んだのですが…自分で作っておいてなんですがとても良い!!(*'▽')
ずらしやすく、踏めばグリップして滑走が気持ちいい!安定感があるのでガンガン滑っても不安はありません(むしろスキーヤーと同じスピードレンジで滑ってました)
グラトリも楽しめるし、滑ってもOK。コースわきの荒れた場所などでも苦にせずに滑れるのはさすがOS!スキボだとこういったしまった雪ではエッジが引っかかりやすく大変なのですが、ずらしのやりやすさをコンセプトに置いているOSでは苦になりません。でもちゃんとグリップもする。うん。良い板だw

一応確認のために最後に長板に履き替えて数本確認し、時間になったので終了!もう少し軽く確かめる程度だったのががっつり楽しんじゃいました!

そんな満足感の高いシーズンインが今年はできました。良いシーズンになることを期待できる一日でした!