2016年12月27日火曜日

冬将軍まだ?

一週間ほど更新が滞ってしまいました。すみませんσ(^_^;

今週はイベント参加などが続いていよいよスキーシーズンも本番?!…と思いきや

雨…高温…(´・ω・`)

昨年よりは良いかもですが、ゲレンデは厳しいところも多いみたいですね。暖冬の影響?

寒くなるには幾つか条件があって、更に雪が降るには加えて条件が必要なんだとか。基本的に寒くなるにはシベリア高気圧が寒い空気の固まりと共に日本に来ないと寒くならず、太平洋高気圧が優勢だと暖冬になるのが基本で、今年はイマイチシベリア高気圧の南下が弱いみたい。昨年は太平洋高気圧が強すぎて暖冬だったので昨年の冬とは条件が異なるみたいですが、ちょっと冬将軍が頼りない感じです。

そして今日も雨。あと3度低ければ雪になるんだけど、年末年始まではちょっと期待しにくいかもしれませんね