2016年12月5日月曜日

セット位置について 補足

さて、前回までのセット位置についての連載にていくつかご質問をうけたのでご紹介したいと思います。なお、全てのご質問にはお答え出来ないのでご承知下さい。

(質問)結局セット位置変更はしたほうがいいの?良くないの?
(答え)結論としては「しなくて良いならしない方が良い」です。乗ってみてどうにも違和感あるかどうかで検討して貰うのが一番です。板を買って初めからセット位置を変えるならば、マーカーのスキッゾなどのビンディングでリスクを減らす事を先に考えた方が間違いが無いと思います。

(質問)センターマークに目盛りが付いていてどこに付けたら良いのか判らないにだけど?
(答え)板によっては複数のセット位置、もしくは「この範囲ならどこでもどうぞ」な仕様の板がたまにあります。特に多いのがフリー系の板で、多くは後ろが標準セット位置で、前に行くほどフリー向けのセットになります。
こういった板は初めからセット位置変更を前提に開発されているので比較的安心して変える事が出来ます。ただし、位置を変えるとどういった変化があるかは板それぞれですので、ご購入時に店員さんなどと良く相談して検討してください。

(質問)状況によって設定変えたいんだけど?
(答え)前にも書いてますが、マーカーのスキッゾはドライバー一本で前後に3cmづつセット位置を変えることが可能です。また、チロリアのLRXやSLRなどのようなレールシステムのビンディングはワンタッチで変えられるので手間がなありません。更に、手に入れにくいですが「デモ」ビンディングを手に入れればレールシステムのような手軽なセット位置変更ができます。※ただし、デモビンディングであっても後のみの調整や、前後連動タイプであればセット位置変更はできませんのでご注意下さい。

以上です。まだまだご質問頂きましたが、多かったのがこの3つでした。

と言うわけでビンディングのセット位置についてでした。